敵対的相続人対策①

敵対的相続人対策とはいったい何でしょう?

私が作った造語ではありますが、

相続が発生する場合、相続対策をしようとした場合、争族対策は必須、一番重要な事項と言えます。

争族対策が争いを起こさせない対策に対して、敵対的相続人対策は敵対的になることを前提に積極的に財産を渡さないことを言います。

初めから弁護士さんや税理士さんが介入した上で、計画的に、そして法的にクリアしていくことです。

相続は感情の問題だと言われることがありますが、勘定のみをフォーカスした対策になります。

この対策をした場合、今後の相続人間での確執は確定的なものになるでしょう。

その中で、かわいいわが子と言えど、渡したくない、渡せない相続人がいたとします。

例えば、あなたが事業を行っていて、あなたの事業やその従業員を守らなければいけない場合、あなたの財産が自社株、事業用の不動産がほとんどすべての事業を承継をする長男にすべての財産を相続してもらわなければいけない。しかし現金はなく、遺留分をとてもじゃないけど、次男に支払う余裕がない。

例えば、お金にだらしなく、長男は以前に金銭トラブルを起こしていて、なんども金銭的に助けていたこれ以上ビタ一文払いたくない。

相続できない相続人からすると敵対的に映ることでしょう。

あなたが資産家であれば、遺留分として、必ず、請求があった場合には支払わなければいけません。

敵対的相続人対策は積極的に、生前に相続財産を減らしていく、承継者に移していく、次の代を飛ばして承継していかなければいけません。また、時には節税効果を無視して行います。

敵対的相続人対策には時間が必要です。一朝一夕にはできません。